#3: 富士見高原スキー場 2歳1ヵ月 ”小さくとも個性派”

子連れスキー

3回目となるスキーは、富士見高原スキー場に行ってきました。前回訪れた富士見パノラマリゾートにほど近い、八ヶ岳の麓にある小さなスキー場です。

富士見パノラマリゾートでは、抱っこ紐でのリフト乗車・ゲレンデ滑走禁止という、下調べ不足による誤算がありましたが、似たような名前でもこちらの富士見高原スキー場は幼児フレンドリーで、こじんまりとしていながらも個性あふれるスキー場でした。

スキー場データ

No.3 富士見高原スキー場
エリア:長野県諏訪郡富士見町
コース数:2(初級50%)
ナイター営業:限定日のみ、要問合せ
子供対応:◎(で~っかいアニマル遊園地(1200円・3才未満65才以上は無料)、抱っこ紐によるリフト乗車・ゲレンデ滑走可
安全性:◎(スキーヤーオンリー、ゲレンデ幅広い)
リフト券

  大人 子ども
(小学生以下)
シニア
(60歳以上)
利用可能時間
1日券
(平日・土日祝)
3900円 3100円 3400円 9:00~1600

子どもレンタル:スキーセット3100円(ブーツ16㎝~、スキー板90㎝~)、ウェア2700円(90㎝~)
アクセス:駐車場1500台(無料)
その他:同じ敷地内にホテル八峯苑鹿の湯があり、日帰り入浴可能(リフト券提示で100円引き)
 *2023年3月現在。情報は最新のものを確認してください。

小さくても個性的なスキー場

富士見高原スキー場はコースが2つしかない、とても小さなスキー場です。しかし、併設されているキッズパーク「で〜っかいアニマル遊園地」は長野県内最大級とのことで、スキーをしないお子さまでも一日たっぷり遊ぶことができます。その内容を少し紹介しますと、スキー靴なしでも履けるプラスチックのパンダスキー練習エリア動く歩道完備のそりエリアスノーストライダーエリアふわふわ遊具ミニ動物園・アルパカ牧場(土日祝など特定日のみ)、マシュマロが焼ける焚火台などです。パンダスキーやそり、スノーストライダーはレンタル可能で、スノーレーサーという珍しいそりもレンタルできます。さらに無料の休憩所完備で、これで1200円・3才未満65才以上は無料というのは嬉しいですね。

富士見高原スキー場には2つのコースしかないと書きましたが、それぞれ特徴的なコースです。まず、ゲレンデセンターの上に位置するセンターゲレンデは滑降距離600m、最大斜度26度、平均斜度17度の中・上級ゲレンデです。横幅の広い素直なコースで、ハイスピード・カービングターン、レーシング、検定トレーニングに適したバーンです。リフトを下りたゲレンデトップからは、甲斐駒ヶ岳から北岳など南アルプスの絶景が拝めます。

前回訪れた富士見パノラマリゾートも見えます。

もう一方のロマンスゲレンデは、滑降距離500m、平均斜度8度でスキー初心者・初級者にピッタリの緩やかな傾斜のコースです。横幅が100mあるため、他のスキーヤーと接触の危険性が少なく、子ども連れでも安心して滑ることができます。また、ゲレンデが南向きの緩斜面のため、暖かく夕方まで明るい環境でスキーを楽しむことができます

ジュニアの楽しみ方

小さなスキー場ですが、力尽きて眠りに落ちるまでジュニアは遊び通しました

まずゲレンデのトップに行って眺望を楽しみ、抱っこスキーで中上級バーンの疾走感を楽しみました。中上級バーンといっても、ほとんど癖のない滑らかなバーンなので、スピードコントロールは難しくないんですね。まだ初級レベルの妻も、当初こそ斜度のきつさに怖気づいていましたが、難なく下りてきました。

そして下のロマンスゲレンデは、長靴で歩くことが許可されているため、スノーブーツを履いたジュニアと追いかけっこなどして遊びました。ジュニアは、私のことを押すと後ろ向きに滑っていくのが面白いらしく、何度も押しては大笑いしていました

食事はレストハウス併設のレストランか蕎麦屋さんで取れますが、この日は天気も良かったので外のキッチンカーで食べることに。焼きたてピザが美味しかったです。運転をしない方は、一緒に販売されていた地元のクラフトビール「エイトピークスブルーイング」を試してみるのも良いかもしれません。

キッズパーク「で〜っかいアニマル遊園地」で遊ぶジュニアを交代で見守りつつ、私と妻はそれぞれ一人で練習したりしていました。あっという間に時間が過ぎ、ジュニアはそりに乗ったまま寝落ち。

幼児と訪れるには最高のスキー場

帰りは、道の駅こぶちざわで地元産お野菜を大量購入し、併設のレストランで夕食を食べ、さらに併設の温泉につかってから帰路につきました。現地を出たのは20時前ですが、この時間になると小仏トンネルの鬼渋滞も多少解消されています。帰りに車中ではジュニアは爆睡、幸い大きな渋滞もなく2時間半ほどで帰宅できました。ジュニアは出発前に歯を磨き、パジャマを着せていたので、そのままベッドに移します。

富士見高原スキー場は、まだスキーを履けない、あるいは履いたばかりの幼児と訪れるには最高のスキー場の一つだと言えるでしょう。コース数2に対してリフト券3900円というのは高いと思われるかもしれませんが、コースの広さや安全性、人工雪の安定した雪質を考えると、納得してしまいます。

ただ、スキーレンタルが90㎝からしかないので、もし90~100㎝くらいの身長でスキーを始める場合、長すぎるかもしれません。ジュニアが初めてスキーをした時の身長は90㎝くらいでしたが、Rossignolの70㎝板から始めました。もし富士見高原スキー場をお子様のスキーデビューの場所にと考えるならば、レンタルできるスキー板の長さは考慮した方が良いでしょう。

晴天率も高いので、小さいお子様の雪遊びの場所としておすすめいたします。