うだるほど暑い日が続いた夏のある日、我々は伊豆半島の南端、下田にある多々戸浜海水浴場を訪れました。ジュニアにとって、初めての海水浴です。
知人にお勧めされた多々戸浜海水浴場は透明度が高く、しっかりと安全管理された素晴らしいビーチでした。
ビーチデータ
No. 1 多々戸浜海水浴場
エリア:静岡県下田市
透明度:◎(水質:最高のAA)
清潔さ:◎(ゴミなどほとんどない)
安全管理:◎(レスキューと監視員が常駐、常に目を見張らせており、時に直接注意する。サーフィンエリアと遊泳エリアが明確に区分)
広さ:◎(幅約450m)
施設:駐車場、有料シャワー、売店、パラソルレンタルなど
アクセス:伊豆急下田駅よりタクシー、またはバスで7分(「多々戸」バス停下車徒歩3分)
海に慣れていくジュニア
2歳と半年のジュニア。これまでに海を見たことはあるものの、いざ水着を着て、砂浜に立って間近に見るのは初めてです。その反応は…怯えきっていました。この日は風が少し出ていて、波が強かったためか、ジュニアはしばらくの間しがみついて決して砂浜に立とうとはしませんでした…
しばらくすると砂浜に立つようになり、磯だまりで蟹を追いかけたりして遊び始めました。さらに、午後は波打ち際を恐る恐る歩くようになり…そして最終的には、私に体当りして海の中に転ばせるという遊びに夢中になり、気づけば海に入ることを怖がらなくなりました。
抱っこしながら、怖くない範囲で徐々に海に入っていきます。押し寄せる波に合わせて…ジャンプ!この遊びが気に入ったらしく、一日中こうして遊んでいました。
山でも、海でも
山での活動は子供の感性などを育むのに良いと思いますが、きっとそれは海にも同じことが言えるでしょう。子どもにとって、海は最高の遊び場の一つだと思います。安全管理には注意しなければならないですが、波の音や砂の感触、何より暑い日でも外で遊べるのが嬉しいですね。